いとの本紹介

おすすめの本を紹介します。

『ガリ勉くんと裏アカさん』

概要

ガリ勉くんと裏アカさん』は、著者「鈴木えんぺら」、イラスト「小花雪」で送られるブコメ作品です。HJ文庫から刊行されていて、2023年1月現在、1巻のみの刊行となっています。また、HJ小説大賞2021前期の受賞作です。

著者の鈴木えんぺら先生は本作が初の書籍化ということで、今後も頑張って欲しいです。

イラストの小花雪先生もライトノベルのイラストを担当するのは本作が初だそうです。表紙のイラストなんかはとても素晴らしいので今後の活躍に期待です。

あらすじ

成績優秀だが、SNSでのエロ系裏垢漁りが密かな趣味の少年・勉。 ある日、クラスのアイドル・茉莉花を偶然助けて接点を持った彼は、最推しの裏垢女子・RIKAと茉莉花の共通点に気付く。

そして思わずカマをかけてしまったところ……本当に同一人物だと発覚!?

「ふたりだけの秘密にしてくれる? 私たち、ふたりだけの秘密」

利害関係の一致で秘密を共有した二人だが、接していくうちにむっつりスケベなお互いの相性がバッチリだと分かり……? 画面越しだと大胆なのに対面だと健全な純愛ラブコメ、開幕!

登場人物

・立華 茉莉花

 本作のメインヒロインで文化祭のミスコンで優勝した学校一の美少女。クラスでも当然アイドルだが、勉と不思議な縁ができる。

・狩谷 勉

 本作の主人公。成績優秀だが内申点は低い系のガリ勉。SNSでエロ系裏垢の画像を漁るのが密かな趣味。

・天草 史郎

 チャラい見た目通りの陽キャ男子。勉とは意外に気が合い、高校では唯一の友人。

感想

⚠酷評です。作者様及び、作品を好きな方はその辺を理解していただきたいです。

 

感想としては勿体ないなという感じです。ストーリーに関しては、独自の「裏アカ女子」という設定を生かし切れていないなと感じました。着眼点は凄く面白いと思います。キャラに関して言うと、どうしても主人公が好きになれないというか…。読者にも敵を作ってしまいそうな言い方で、あまり高校生らしくないなという印象を受けました。また、主人公が時折、「む?」というんですが、これがいかんせん合わない。「ん?」じゃダメなんでしょうか。まぁ、キャラの性格には合ってるような気がしますが…。今後に期待を込めて追っていこうかなという感じです。

こんな人におすすめ

  • ブコメ好きな人
  • H系の作品が好きな人

購入リンク

bookwalker.jp